管理組合役員、修繕委員のお悩みにAI先生と全建センターの各分野のスタッフが回答します。

マンションの防犯対応、どうすればいい?

マンション分譲時から、分譲会社から言われて専有部分の地震保険に10年以上加入しています。保険料としては年額1万数千円ですが、妻と話して、この費用は本当に必要なのかと疑問になりました。  管理組合としては共用部分の地震保険に加入しています。その上で、さらに専有部分の地震保険の必要性がよくわかりません。  見直したいのでアドバイスをください。

マンションの防犯対応、どうすればいい?へ2件のフィードバックがあります。

  1. 最も有効な防犯対策は…
    良好な管理、良好なコミュニティ

     マンションで犯罪の発生しやすい場所は共用廊下、非常階段、自転車置場など、人目の届きにくい場所です。また、集合郵便受けに郵便物が溜まっている、ゴミ置き場が散乱している、自転車が乱雑に放置されているといった状況が犯罪を誘発することにもなります。
     意外にも泥棒や強盗は堂々と玄関から入ってくるケースが多いといわれます。玄関の鍵を開ける時はほっと油断があり、襲われやすい瞬間だそうです。
     オートロックも過信できません。また、ベランダは外界と直接接している場所なので、油断のできない場所だということになります。
    ●管理組合としてソフト面の対応
    ① 日ごろから居住者間同士のあいさつが自然に行われるような取り組み
    ② 防犯マニュアル等、防犯に関する情報の収集・各戸への情報提供
    ③近隣自治会と連携して、定期的な「防犯パトロール」の実施
    ●コミュニティによる犯罪防止
     マンションでは防犯カメラやオートロックシステムなどの防犯設備によって、閉鎖的な住環境が生み出されがちです。
     防犯対策に当たっては、できる限り自然的監視、領域性の強化に重点をおくこと、すなわち「声を掛け合う」「周辺を見守る」活動が重要です。ハード面とコミュニティ活動を組み合わせることによって、防犯効果はより高まります。
    ●開放型のマンションの防犯対策
     どこからでも侵入できる構造のマンションでは、出入口を限定するために物理的フェンスを構築、防犯カメラや防犯センサーを設置することが考えられます。抑止効果として防犯カメラを設置する場合には、位置、台数、看板等を適切に配置することや、少しでも有効に機能するために必要な照度の確保や録画機能も検討します。

     いずれにせよ、管理が行き届き、良好なコミュニティが形成されていることが、犯罪者の一番嫌がるマンションであり、最も有効な防犯対策となります。
      <参考引用:公益財団法人マンション管理センター『新任理事のための基礎講座』>

    (大規模修繕工事新聞129号)

  2. マンションの防犯対策を強化するためには、以下の方法が効果的です。

    セキュリティシステムの導入: オートロックや防犯カメラ、インターホン付きのカメラなどのセキュリティシステムを設置して、不審者の侵入を防ぎます。

    1.セキュリティシステムの導入: オートロックや防犯カメラ、インターホン付きのカメラなどのセキュリティシステムを設置して、不審者の侵入を防ぎます。
    2.照明: 共用部分や敷地内の暗い場所に照明を設置し、明るく保つことで犯罪の抑止につながります。
    3.鍵の管理: 鍵の管理には十分注意し、紛失や盗難に対処できるような対策を講じます。また、ディンプルキーや電子キーなどのセキュリティ性の高い鍵を使用することが望ましいです。
    4.防犯意識の向上: 入居者同士で防犯意識を高め、互いに見守り合うようなコミュニティを作ることが重要です。
    5.窓やバルコニーのセキュリティ: 窓やバルコニーにもロックや防犯フィルムを設置し、不審者が侵入しにくい状況を作ります。
    6.防犯パトロール: 入居者や管理会社、警察と連携して定期的に防犯パトロールを行うことで、犯罪の抑止につながります。
    7.住民間のコミュニケーション: 住民同士がコミュニケーションを取り、相互に情報交換や助け合いができるような環境を作ることが望ましいです。
    8.防犯ブザーの携帯: 防犯ブザーを持ち歩くことで、緊急時に周囲に知らせることができ、犯罪の抑止に役立ちます。
    9.セキュリティ会社との契約: 24時間体制で警備を行っているセキュリティ会社と契約することで、より安全な環境を作ることができます。
    10.セキュリティゲートの設置: 敷地内への入退場を制限するため、セキュリティゲートを設置します。カードキーなどの認証システムを導入して、不審者の侵入を防ぎます。
    11.防犯サインの掲示: 敷地内や共用部分に防犯サインを掲示し、防犯意識を高めるとともに、犯罪者を威嚇します。
    12.クレーム対応のトレーニング: 不審者やトラブルを未然に防ぐため、管理会社や警備員が適切なクレーム対応ができるようトレーニングを実施します。
    13.防犯教育: 入居者向けに防犯教育や防犯ワークショップを実施し、防犯意識を高めるとともに、具体的な対策方法を共有します。
    13.防犯マップの作成: 周辺地域の治安情報や犯罪発生場所をマッピングし、入居者に周知することで防犯意識を高めます。
    14.近隣との連携: 近隣のマンションや住宅、商店街と連携して防犯情報を共有し、地域全体での犯罪抑止に努めます。
    15.駐輪場・駐車場のセキュリティ強化: 駐輪場や駐車場にも防犯カメラや照明を設置し、オートロック式のゲートを導入して不審者の侵入を防ぎます。
    16.SNSでの情報共有: 入居者同士でSNSを活用し、防犯情報や緊急時の連絡を効率的に行えるようにします。

    これらの対策を総合的に実施することで、マンションの防犯対策が一層強化され、安全で安心な住環境を提供できます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください