管理組合役員、修繕委員のお悩みにAI先生と全建センターの各分野のスタッフが回答します。

防災用トイレの備蓄についての情報がほしい

災害時におけるトイレ問題が命にかかわる重要課題です。そこで、防災用トイレの備蓄についての情報がほしい。

防災用トイレの備蓄についての情報がほしいへ1件のフィードバックがあります。

  1.  NPO日本トイレ研究所は、「排泄のためのトイレ空間はいかなる場合も安心・安全でなくてはならない」と言及しています。トイレが汚かったり使い勝手が悪い場合には、トイレに行かないよう飲食を控えてしまい、それによって脱水症状を起こしたり、東日本大震災や熊本地震ではエコノミー症候群等で命を落とした事例もあったといいます。
     一方、水洗トイレは上下水道、浄化槽、電気、給排水設備のすべてが機能して成り立つシステムですが、「現状では災害時におけるこれら各分野の連携は確立されていない」という意見もあります。こうしたことからあらかじめ住民個々に災害用トイレの備蓄を促すことは非常に重要です。
     災害用トイレについて詳しくは下記をご覧ください。
    //daikibo.jp.net/archives/6364

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください