管理組合理事長、修繕委員の情報交換のための掲示板、誕生!

組合活動がなくても、適正な管理だから安心だといえる仕組みはないでしょうか?

築15年のマンションです。
分譲会社が用意した管理規約をまったく見直していません。
専門家からは現在の区分所有法と矛盾する条項、現在の生活環境に合わない条項があれば、それが原因でトラブルになる可能性も出てくると指摘されています。

管理規約はどのように見直したらよいのでしょうか?教えてください。

組合活動がなくても、適正な管理だから安心だといえる仕組みはないでしょうか?へ2件のフィードバックがあります。

  1. 私のマンションでは管理会社に一切お任せで、管理組合の活動はまったくありません。役員も輪番制で1年ごとに全部代わってしまうので、「1年間だけ役員を務めていれば仕事は管理会社がやってくれる」という風潮でここまできました。
    近年、管理会社スタッフや理事長の横領事件が相次いでいると聞きます。
    管理組合活動が盛んでなくても、「適正に管理が行われているから安心だ」といえる仕組みはないのでしょうか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください