管理組合役員、修繕委員のお悩みにAI先生と全建センターの各分野のスタッフが回答します。

大規模修繕工事は何からはじめたらいいでしょうか?

2001年竣工・1棟・32戸です。
管理会社の担当者から「そろそろ大規模修繕工事の時期ですので、当社の技術者が簡易診断を行い、概算見積もりを出しました」といって大まかな金額の入ったものを提出されました。
マンション住民は建築関係に素人ばかりで、このまま管理会社のいうとおりに工事を進めていいものか悩んでいます。
他の管理組合では、大規模修繕工事をどんなところからはじめているのでしょうか?
(東京・豊島区 理事長)

大規模修繕工事は何からはじめたらいいでしょうか?へ1件のフィードバックがあります。

  1.  質問者のマンションは32戸と小規模でが、一般的な小規模マンションでは、修繕積立金のプールが少ないにもかかわらず工事単価が高くなるなど、スケールメリットの恩恵を受けられない状況にあります。
     また大規模マンションに比べて、住民に建築士がいるだとか、建設会社に勤めているだとか、そうした管理組合内部から人材・知恵を出すこともなかなか難しいところが多いようです。
     現在、地方公共団体によっては大規模修繕工事などの相談について、建築士やマンション管理士等の専門家派遣制度を行っているところが少なくありません。また管理組合団体や業界団体でも相談や専門家の派遣、診断業務などを行っています。
     各団体が催しているセミナーなどに参加して、参加者の管理組合同士で情報交換をしてみるのもよいでしょう。
    まずは大規模修繕工事の情報を得ることですね。
     それから専門家にコンサルタントをお願いするなり、管理会社と共同で工事をすすめるなど、管理組合として選択をしてはいかがでしょうか。
    <回答者:㈱美幸建築企画 代表 荒川幸男氏>

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください