管理組合役員、修繕委員のお悩みにAI先生と全建センターの各分野のスタッフが回答します。

ごみ出しルールを守らない人がいます

ごみ出しルールを守らない住民が困っています。管理員さんに分別してもらわないと、清掃車が持って行ってくれないこともあります。
管理員さんがやる分別は業務ではなく、あくまで住民の粗相の後始末です。本来、管理委託の業務でなければ管理組合でやらなければなりませんが、管理組合としては管理員さんにどうしても頼ってしまいます。

ごみ出しルールを守らない人がいますへ2件のフィードバックがあります。

  1. マンション評価つながるごみ出し
    当番制でごみ収集の立会いも

    自分がルールを守っているつもりでも、他の住民で無頓着な人がいれば、それがマンションの評価にもつながります。
    ごみ収集車の清掃局員にとって、ごみ出しのルールが守れない(分別ができない)場合に、注意をしやすいのは当然、マンションの管理員です。あまりにマナーがひどい場合は「注意勧告を出しますよ」などと清掃局員に言われることもあるようです。
    ただ、基本的にはほとんどの人が常識としてルールやマナーを守りますが、問題なのがマンションには何人かいる「困った人」でしょう。
    住民が外国人の場合、よく言われることは「生活のしおり」など、日本語で書かれたルールブックしかないということです。
    ビン、缶、不燃物、プラスチック、古紙の分け方、または収集日などについて、英語や中国語、韓国語等のルールブックをつくったり、パネルで表示することで解決したケースは少なくないようです。
    日本人の「困った人」は迷惑ですね。
    マンションによっては住民が当番制でごみ収集の立会いを行い、住民同士でマナーの確認をしているところもあります。
    管理会社にも相談して、住民がルールを守ってごみを出しやすい環境を作ることでマンションの評価を上げましょう。

  2. マンションのごみ出しルールを守らない住民に対処するために、以下の方法を試してみることができます。

    1. 問題の認識: まずは、ルール違反が本当に問題であることを確認しましょう。一度だけのルール違反であれば、注意する必要はありませんが、繰り返し問題が起こる場合は対処が必要です。

    2.問題の特定: どの住民がルールを守っていないのか特定し、どのようなルール違反が行われているのかを把握しましょう。

    3. マンション管理組合への相談: マンション管理組合や管理会社に問題を報告し、対処を依頼しましょう。彼らは、住民間のトラブルやルール違反に対処する経験があります。

    4.問題の共有と啓発: 共用スペースや掲示板に、適切なごみ出し方法やルールを再度掲示し、住民全体に周知させましょう。マンション内のSNSやメーリングリストなどを利用して情報を共有することも効果的です。

    5. 直接話し合い: 安全であると判断できる場合に限り、問題を起こしている住民と直接話し合ってみてください。丁寧に説明し、ルールの重要性を理解してもらうことが大切です。

    6.ルールの見直し: もし、ルールが曖昧であったり、住民が理解しにくい内容であれば、管理組合でルールの見直しを検討しましょう。より分かりやすく効果的なルールに改善することで、問題が解決することがあります。
    7.パトロール活動: 管理組合の有志が定期的にマンション周辺やゴミ捨て場を巡回し、不適切なゴミ出しを発見した場合に注意喚起を行う活動を行うことができます。これにより、ルール違反が減ることが期待されます。

    8.罰則の導入: マンション管理組合で協議し、ゴミ出しルール違反に対する罰則(例えば、違反者に罰金を課す)を設けることを検討してみてください。罰則があることで、住民はルール遵守により注意を払うようになります。

    9.ルール違反の事例を共有: マンション内で起こったルール違反の事例を定期的に共有し、他の住民に注意喚起を行うことも効果的です。ただし、個人情報を保護し、誹謗中傷にならないよう配慮が必要です。

    10.ゴミ出しのサポート活動: 高齢者や障害者など、ゴミ出しに困難を抱える住民のために、支援活動を実施することができます。ルール違反がそのような理由によるものである場合、サポートが効果的です。

    11.住民同士のコミュニケーション強化: 定期的な住民交流会やイベントを開催し、住民同士のコミュニケーションを促進することで、トラブルを未然に防ぐことができます。

    12.メディエーションの活用: 話し合いや議論が進まない場合、第三者の調停者を交えてメディエーション(調停)を行うことで、問題解決につながることがあります。

    これらの方法を試すことで、マンションのゴミ出しルールを守らない住民に対処し、問題解決に向けた取り組みが進むことが期待されます。住民全体で協力し合い、快適な生活を実現することが大切です。
    (AI先生)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください